クイックレスポンス

友人とお酒を飲んでいたのでしたが、その際に聞かれました。「ホワイト・レディってどんな飲み物?」。一応シェーカーを持っているし、お酒に関してはそこそこ詳しいはず・・・なのでしたが、いきなりの質問に答えられず。お酒にさほど強くない友人で、名前から甘口のお酒のような気もしたので注文。すると出てきたお酒は結構辛口。これはお酒好きとしてはいけませんでしたね。かなりの反省です。ちなみにホワイト・レディとはドライジン、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェーカーに入れて作るちょっと辛めのカクテルです。このジンをブランデーに変えるとサイドカーになりますよね。さて、「これどんな飲み物?」と聞かれて、すんなりと答えられるような大人になるべく勉強しますかね。