○今日の映画

・「ホステージ」(ネタバレ注意!)
監督:フローラン=エミリオ・シリ
出演:ブルース・ウィリス、ケヴィン・ポラック、ジョナサン・タッカーベン・フォスター、ジミー・ベネット、ミシェル・ホーン、マーシャル・オールマン、セレナ・スコット・トーマス、ルーマー・ウィリス
鑑賞場所:よみうりホール(試写会)
採点:7
感想:「ティアーズ・オブ・ザ・サン」は「ダイ・ハード4」として最初は製作していたらしいが、この「ホステージ」もそうなんじゃない?と思わせるほどブルース・ウィリスダイ・ハードっぽい演技をしていました。ブルース・ウィリスは最初こそ交渉人としての役柄がありましたが、最後の方は銃で全てを解決していますし、どうにも「口」で相手をやっつける役柄は似合いませんよね。エディ・マーフィーなんかは適役ですが。
最初こそなかなかサスペンス調でドキドキハラハラする展開ですが、最後の方はかなりうまくまとめていしまった感が拭えません。特にDVDを取り返そうとする組織なんかはFBIの真似事もしてるし、相当の構成員を抱えた組織ではないのか、と思わせるのですが、あんなに簡単に丸く収まっちゃって納得のいかない部分が残ります。
印象に残ったシーンはマース(ベン・フォスター)が人質の子供を小さい通路の中、追いかけるシーンです。顔の迫力、キレ具合が観客に十分恐怖感を与えていると思います。あまりにいい顔してるんで、私は笑ってしまいましたが(笑)。