○今日の映画

・「大いなる休暇」(ネタバレ注意!)
監督:ジャン=フランソワ・プリオ
出演:レイオン・ブシャール、ディビッド・ブータン、ブノワ・ブリエール、ピエール・コラン、リュシー・ロリエ、ブルーノ・ブランシェ、リタ・ラフォンテーム、クレモンス・デロシェ、ドナルド・ピロン
鑑賞場所:シネスイッチ銀座
採点:8
感想:村民がみんなで島に訪れた医者を騙す話。村民があの手この手を用いて医者を騙そうと走り回る姿が見ていて面白い。しかし、どんなに完璧と思える計画も、どこかかしらで予定外の出来事が起こるもんだからそういったトラブルを村民がどう対処していくかを、ユーモラスに表現しているのがこの映画の見所とも言えるだろう。
最後に嘘をついていたことを医者に正直に話すが、これは恋愛についても言える事ではないだろうか。付き合う前に多少の虚勢を張ったり、嘘をつくことは侭あるが、それが付き合ってからひきずるような嘘であってはいけないと思う。どんなに付き合うことに成功しても、付き合ってから綻びが出始めるから。だから自分はできるだけ自然体でいる。こんな自分を好きになってくれる人ができるのを待つ。いや、待ってばかりではないけどさ。