○今日の読書

・「祈れ、最後まで」「サギサワ麻雀」(竹書房)(ネタバレ注意!)
作者:鷺沢萌
採点:7
感想:麻雀好きの友人から借りた本です。鷺沢さんといえば最近亡くなられましたが、麻雀がこんなに好きな人だとは知りませんでした。牌勢とか上手に書いてあってなかなか読んでいて面白い。前半の「サギサワ麻雀」こそ自らの失敗した麻雀話を面白おかしく書いていましたが、後半の「祈れ、最後まで」はシリアスなタッチで前半とは異なる話の展開。こちらもなかなか読み応えあり。麻雀好きの方は是非お読みください。そして自分が麻雀で「負け組」の側にいると思うなら麻雀をやめましょう!煙草や酒などと一緒で「やめる」っていうのが一番難しいんですけどね。