○今日のラーメン

・「熊王ラーメン」
住所:東京都調布市国領町4-9-16 最寄駅:国領駅
食べたラーメン:醤油ラーメン(500円)
採点:7.5
感想:京王線国領駅南口に出て左手前方に見える赤い看板が目印のラーメン屋。来店時間は13時半位で店内は満席、3人が行列を作っていた。外は雨で、時間帯もそんなに混む時間帯ではないのになかなかの人気店のようである。回転が結構よいのか5,6分で入店。食券式で私は醤油ラーメンを注文。他にも味噌ラーメンがこの店の人気メニューのようだ。店員に食券を渡すとニンニク入りにするかどうかを尋ねられる。この後人と会う予定もあるし、ニンニクの臭いをさせたまま服を買うのも嫌だったのでニンニクなしで注文。ラーメンは中細でちょっと縮れている麺に、メンマ、ネギ、カイワレ、チャーシューが載っている。ネギは深谷ネギを使い、カイワレが非常にラーメンとマッチ。チャーシューは少々固めだが味が染み込んでいてなかなか食べやすい。スープが非常に美味しく、風味があった。どうやら豚骨、鶏ガラベースで味を均一にするために1日4回材料を継ぎ足しているらしい。この味でこの価格ならば大変お得ではないだろうか。次に来た時はニンニク入りを頼みたい。


今週は非常に映画を見れなかった。忙しいとは言いつつもこれからエジプト旅行に行くので当分は映画は見れないのだ。それを考えると今見ないでいつ見るんだ!と自分が情けない。別に義務感から見に行かなくては、という訳ではないのだがもはや映画は自分の人生の一部だからね。ちょっと見ない期間が続くと変な感じ。とりあえず今見たいのは「アイ・アム・デビッド」「レオポルド・ブルームへの手紙」「大統領の理髪師」「マシニスト」「きみに読む物語」「タッチ・オブ・スパイス」。やばい、やっぱり追いついてない…。