○今日のトリビア視聴記

ビデオにて。
1つ目は「メバチマグロ」の名前の由来は目がパッチリしているから。名前の由来はいささか映像にするとインパクトに欠けるのは既知のこと。私は昔にちょっとだけ聞いた事があるようなないような。私的には10へー。
2つ目は「初老といわれるのは40歳から」。これはばっちり知っていた。教養的な事だからおそらく高校・大学の授業かなにかで知ったのだろう。補足トリビアも知っていたので3へー。
3つ目は「黒ヒョウもよく見るとヒョウ柄」。知らなかったなー。動物ネタは知らない事が多い。13へー。高橋さんのお言葉は「どちらかといえば女ヒョウが好きです」。
4つ目は「自首した銀行強盗が警察に「また来てくれ」と言われた事がある」。まあ事実は知らないまでもどこかであるかもしれないニュースには違いないでしょう。面白味もそんなないし。多分そのうち「世界ドッキリニュース」なんて番組でもやるのでは。8へー。高橋さんのお言葉は「自首ってドキドキしますよね」。
ガセビア。「サイン色紙は「表側に描くほどの者ではない」と謙遜する意味で「裏側の白い紙面に書いている」というのはガセ」。あんまりネタ自体知らなかった。芸能人の方々は日頃サインも書いていることもあるのか、皆知っている。というか知らないのは私だけ!?ちと心配。
5つ目は「数学の世界には解くと賞金1億円の問題がある」。数学の世界は常に証明との闘いである。証明のなされない定理には賞金がかけられるのは昔からよくある話だ。6へー。高橋さんのお言葉は「もっと凄い問題を抱えています」。
6つ目は「『笑ウせぇるすまん』の主人公・喪黒福造には人助けしかしない弟がいる」。弟の名前は喪黒福次郎。顔も兄貴に少し似ている。こんないい人が今の日本に少しでもいればいいのですが。15へー。
トリビアの種。「世界のカブトムシが戦ったら一番強いのは○○○」。一番強かったのはヘラクレスオオカブト。そのスープレックスの技はハンパねぇ!「暴君」の名がふさわしいカブトムシだった。しかし決勝でそのヘラクレスオオカブトと互角に闘った国産カブトムシも相当凄い!機動力があり、業師って感じ。よくコーカサスオオカブトを倒したなー。ちゃんとナレーションにもこだわっていたのはさすがトリビア。コォーカサァースオオォーカァブトォー。