○今日の読書

・「ローズガーデン」(講談社文庫)(ネタバレ注意!)
作者:桐野夏生
採点:??
内容:営業マンとしてジャカルタに赴任して二年。博夫はミロから逃げようとし、しかしむしろ深く填まり込んでいく自分を感じていた。すべては高校二年のあの日、庭に薔薇が咲き乱れる家のベッドでともに過ごした時から始まったのだ。そこは彼女が義父と淫らなゲームに興じた場所。濃密なミロの世界を描く短編集。
感想:失敗しましたね。今回の作品は村野ミロという人物を主人公とするいわゆるシリーズ物の一つなのです。そして今までのシリーズを読んでこそこの作品の良さは伝わってくるものだと思います。一応全編読みましたが、今ひとつ私の胸に響くものがないのは明らかにこのせいでしょう。裏表紙見ただけだとシリーズ物だとは思いませんでしたね。がっくし。とりあえずシリーズ第一作である「顔に降りかかる雨」を読みたいと思います。