○今日の映画

・「サハラ 死の砂漠を脱出せよ」(ネタバレ注意!)
監督:ブレック・アイズナー
出演:マシュー・マコノヒーペネロペ・クルススティーヴ・ザーン、ウィリアム・H・メーシー、ランベール・ウィルソンデルロイ・リンドー
鑑賞場所:厚生年金会館(試写会)
採点:6
感想:インディ・ジョーンズを越える冒険映画という話を聞いていたが、まあ及びませんね。設定を考えると大掛かりな仕掛けが施されたりと悪くはないのだがちょっと中途半端か。ただ映像とか話の流れとかは悪くないので飽きることなく見ることはできると思います。そして相変わらず美人な教授が登場するあたり映画のベタさを感じさせられる。
しかし、マコノヒーとペネロペは付き合ってるという噂だが、そういった噂が流れる中で、共演を果たすあたりハリウッドのスケールの大きさ、日本との違いをまざまざと見せ付けられた感あり。
冒頭でも述べたがこの映画では砂漠の移動手段としてラクダがたびたび登場する。ラクダ好きの人は是非このラクダに注目してもらいたい。列車を追って走るラクダ、あんなに早く勇壮に走れるとは観ていて感激しました。