○今日の映画

・「クリビアにおまかせ」(ネタバレ注意!)
監督:ピーター・クラマー
出演:ルス・ルカ、パウル・R・コーイ、チツケ・ライディンハ、パウル・ドゥ・レウ、ワルデマル・トーレンストラ、エド・ブルンナー、レナート・ヴァーダー、ベップ・コスタ、フリッツ・ランブレヒツ
鑑賞場所:自宅(DVD)
採点:6
感想:「サクラ草通りは今日も大騒ぎ。」
 オランダ映画です。地元オランダではどうやら大ヒットしたそうですが、私の感覚はどうやらオランダ人とはずれているようで。そこまでヒットした理由が良くわからなかったりします。私のイメージではオランダといえば風車であり、チューリップであり、ドラッグが公認されていたり、サッカーが強かったりする国のイメージで、今回見た映画の中にオランダ臭さというものは感じませんでした。ミュージカル映画のようだが、あまり躍りに重きを置いているわけでもなく、コメディのようだが、特に面白いわけでもない。ようするに中途半端な映画というのが私の持ったイメージだ。ただ、登場人物にハンサムな男優や、綺麗な女優を全く使っていないが、それなりにキャラが立っている所は良い。特に悪役管理人ボーデフォルは良いね、演技も秀逸だと思います。そういえば、この映画が公開当時やたら試写会に当たりましたが、結局一回も行けなかったのをふと思い出しました。でっかいスクリーンで見たら印象もまた違っていたりして・・・。