送別会

今日は自身の職場で辞職なされる人がいたので送別会を行いました。そのため今日は行く予定であった演劇のチケットを友人に売り渡しました、まあ、しょうがないよね。でも送別会に本人を連れてくるにはちょっと変わった方だったので非常に紆余曲折を経たわけで・・・、一次会の始まる段階ではちょっと重い空気のスタートでした。重い空気が嫌いな私はいつもより酒を多めに飲みながら空気を変えようとはじけてしまい、その結果・・・。途中から記憶が曖昧です。今回のブログは周りからの伝聞や残っている恥ずかしい写真群を見ながら、かすかな記憶を辿って書いています。ああ、恥ずかしい・・・。
一次会の途中から既に出来上がり状態の自分。日頃そんなに会話しない上司とも仲良くツーショット。普段素の自分を絶対に見せてくれないO先輩(今回退職なされる方)も徐々にヒートアップし、飲むものがウーロン茶からワイン、ウイスキーとバージョンアップ。勢いで若手のみで二次会へ。シークワーサーサワーをどんどんあける。飲み比べをする。今日子供のお迎えがあり来れなかった上司を呼び出すべく自宅に電話攻勢。出なかったけど。O先輩の提案でそのままカラオケへ。カラオケでは飲み物をこぼしたり、O先輩が照明を少し壊したり。私は村下孝蔵やらゴダイゴやらを熱唱。O先輩もヒップホップのりでバックダンスをやったり、カメラにも笑顔で応じてくれる。最後、カラオケ出るところで私号泣。感動のフィナーレ。
みんなに心配されながら帰路。いつも乗る東武東上線でなく西武池袋線で帰っている私。何やってるんだろ・・・。さらにその後白タクに乗る。このあたりから正気に戻る。何てったってぼったくられる可能性大だからね。所持金をごまかし、自分の家の側まで乗せた上、通常よりかなり安く乗せてもらったかも。このあたりだけ自分らしい。
ということで、久方ぶりにホント酔ってしまいました。普段は幹事とかやることも多いので、むしろ他の人の面倒を見ることが多いのですが。。。反省することも多いですが、最後にO先輩が笑顔でこの職場を去られることを喜びたいと思います。