○今日の漫画

・「週刊少年マガジン」を読みました。「あひるの空」(日向武史作)。空のセリフがよいです。「この漫画始まってから一度も勝ってない…」。こんな主人公が勝っていない漫画も珍しいです。早く勝てるといいですね。「涼風」(瀬尾公治)。一回別れた人ともう一回付き合いたいと思ってもいいよね・・・?いいですけど、別れの理由となった部分をしっかり見つめ合わないと結局同じ理由で別れます。はぁ。「クニミツの政」(安童夕馬原作、朝基まささい漫画)。これはやばいでしょ。秘書が選挙資金を使っちゃったら。横領?いや背任罪か。
・「週刊少年チャンピオン」を読みました。「無敵看板娘」(佐渡川準作)は生徒起こすのにチョーク投げのパターンをこれだけ用意した先生が素晴らしい。是非今後本編に出して欲しいものですが。「バルカン」は強烈なイメージがあります。「ショーバン」(森高夕次原作、松島幸太郎作画)。マリック対土山はなかなかいい対決ですね。ケガさえなければマリックなんでしょうけど。土山君もそろそろ存在感出していかないと。「いっぽん!」(佐藤タカヒロ作)。橋くんがようやく凛々しくなってきました。まさか勝てるとは思っていませんが、相手に認めさせるぐらいの戦いができるかどうか。「さんごくし」(やまざき拓味作)。伝統の闘い方で関羽がフィニッシュ。こういう相手は相手の攻撃をくらいつつも受け止め動きを止めてからが勝負というのは必定ですよね。