○今日の漫画

・「ヤングジャンプ」を読みました。新連載は東北楽天ゴールデンイーグルス物語。第一回は磯部公一です。非常に熱い人物で好感が持てます。オリックスファンとして是非彼をオリックスに入団させて欲しかったのですが、それは今更な話なので彼の新天地での活躍を願うと共に、彼の夢である「日本一ファンに愛されるチームを作る」という夢を叶えて欲しいものです。私も昔、仙台に住んでいたことがありますが、その時にこんな話があったら楽天ファンになっていたかもしれませんね。「カウンタック」(梅澤春人作)。ドキッだなんてもしかして早乙女ちゃん好きになっちゃいましたか?あー、うらやましー。「華麗なる食卓」(ふなつ一輝作)。ここでマキトが熊を倒したら鷹村以来の快挙ですね(「はじめの一歩」より)。「メリーちゃんと羊」(竹田エリ作)。あれ、T女で夢見る少女趣味オバサンとして人気を博したオバちゃんがまた出てきましたね。
・「ヤングサンデー」を読みました。「クロサギ」(黒丸作、夏原武原案)。ピーター・ロスって実在する人でしょうか?さすがにいないですよね。「絶望に効くクスリ」(山田玲司作)。今回はよしもとばななさんです。残念ながらこんなに有名な人であるのに彼女の作品はいまだに未読です。陸ガメとガンダムでこんなに盛り上がれる二人が羨ましい。私も趣味の話で盛り上がれる人が欲しい。「自分の道を歩きましょう」とは言うが簡単に歩ける道ではないと思う。だが自分の意志で選んだ道であるならば歩けるはずだ。私ももう24歳であるが、道はいくらでも自分で構築できるはずだ。今からでも。