ウィズ・ペンギン

今日は友人のために花を買いました。非常に花が好きな友人で、花を渡した時には非常に感動してくれました。ここまで感動してくれると渡した甲斐があるというものです。最初はスイートピーを買おうとしていたのですが、花屋の店頭に並ぶアネモネのあまりに綺麗な咲きっぷりにアネモネを即買いしてしまいました。アネモネキンポウゲ科の植物で、色は赤やピンク、紫、青、白などカラフルです。花言葉は「はかない恋」。ヨーロッパでは古くから美しさとはかなさの象徴とされていたんですね。ギリシャ神話では、女神アフロディテに愛された美青年アドニスの流した血から咲き出した花とされている。はかない恋とはいいますが、「恋」とは大部分はかないものではないでしょうか。


池袋サンシャインシティの水族館に行きました。目的はもちろん「ペンギン」。前に訪れたのは実に1年くらい前だからずいぶん久しぶりの来訪となります。ここにいるペンギンは全部ケープペンギン。魚を食べる姿は非常に可愛らしい。一応餌をあげるイベントに参加して直接ペンギンに食べさせてきました。こういったイベントがあるのはやはりいいですね、ペンギンがより身近に感じられます。新しい携帯でたくさん写真を撮ろうと試みましたが自分の納得のいく写真はなかなか撮れません。やはり「ペンギンと泳ぐ旅」の西森有里さんやペンギン写真家の鎌倉文也さんの写真技術とは相当のものなんですね。あ、もちろんアシカやラッコなんかも勿論可愛らしかったですよ。久しぶりの水族館を満喫しまだ訪れていない「旭川旭山動物園」への思いを馳せる今日この頃です。