○今日の映画

・「あずみ2 Death or Love」(ネタバレ注意!)
監督:金子修介
出演:上戸彩石垣佑磨栗山千明小栗旬遠藤憲一永澤俊矢
鑑賞場所:ヤクルトホール(試写会)
採点:5
感想:「痛みを知った少女が今、最も切ない運命に立ち向かう」
人気漫画「あずみ」の映画化第2弾。特に前作を観ていなくても原作は知ってるし、映画自体も単純なものだったので気にしないで鑑賞できました。前半は暗い画面が続き、睡眠時間が少なかった私は15分ほど熟睡。それでもストーリー展開は読めましたけどね。先の読みやすい映画でした。何かあんまり上戸彩が強く見えないんですよね、戦闘シーンは時代劇みてるみたい。際立った技を持ってるわけでもなく力もスピード感も感じられない。もう少しうまく撮って欲しい感じでした。土蜘蛛や六波(パンクラスの謙吾が演じてます!)との戦いは面白かったですけど。そうそう、副題の「Death」はまだしも「Love」はあまり伝わってきませんでした。。。最後の終わり方からすると次回作もあるのかな?映画館ではおそらく観ないでしょうね。


・「山猫は眠らない」(ネタバレ注意!)
監督:ルイス・ロッサ
出演:トム・ベレンジャービリー・ゼイン
鑑賞場所:自宅
採点:8.5
感想:原題は「スナイパー」。なかなか渋い邦題をつけたと思う、「山猫」に「眠らない」っていいセンスしてるわ〜。映画も雰囲気が素晴らしい。スナイパー側から見た視点を徹底的に追求している。余計な音楽は使わないし余計な会話もない。好きな人が見たらホントはまる映画ではないだろうか。「ONE SHOT,ONE KILL」。この映画にふさわしいセリフだったと思います。