○今日の映画

・「甘い人生」(ネタバレ注意!)
監督:キム・ジウン
出演:イ・ビョンホン、キム・ヨンチョル、シン・ミナ、キム・レハ、ファン・ジョンミン、エリック、チン・グ、オ・ダルス、キム・ヘゴン
鑑賞場所:シネ・リーブル池袋
採点:5.5
感想:「これは私の代表作になる」。何でイ・ビョンホンがこのようなセリフを言ったかは映画を見れば分かるでしょう。イ・ビョンホンはこの映画で泥まみれなるし、血まみれになるし、もう演技への力の注ぎ方が並々でないことを確実私たちに伝えてくれます。昨今の韓流ブームという事もあり、館内のお客の8割ほどが女性で埋まっていたのですが、この映画は男性向きの映画であり、むしろ男性に観て欲しい映画だ。暴力の渦巻く裏社会で生きるソヌ(イ・ビョンホン)の狂気を、恐ろしいまでにリアルに描いている。その映像には残酷であり、時々目を背けたくなるシーンがあるだろうが、そういったところにイ・ビョンホンの一人の俳優としての力を感じることになる。
しかしソヌは不死身だ。刺されても埋められても、撃たれても生き返る。こりゃちょっとやり過ぎだろ、とも思うシーンも多々あり。そこがちょっと違和感を感じたかな。またヒロインのヒス(シン・ミナ)がこの映画のキーとなる人物であることは間違いないのだが、この女性がキーであるにも関わらずちょっとキャラが浅いような気がします。果たしてソヌがヒスに持った感情は「愛」なのか。ソヌはいつヒスに愛を感じたのか。なぜカン社長(キム・ヨンチョル)はソヌの嘘に気付いたのか。色々考えさせられた点も盛りだくさんでした。